2016?11?

道路状況

先日降った雪ですが、見渡すとまだまだ雪は残っていますが道路は全くありません。ただ日中は雪が溶け朝晩は凍結するので歩く際は十分気をつけて下さい。

 

写真は今朝駐車場から見た上州連山。本当に綺麗な青空が広がっています。今日も気をつけてお出かけください。

 

img_0815

芳香蒸留ラボ

img_0607 img_0608

 

 

先日のワークショップの様子です。

 

東日本大震災の経験からゴミや放射性物質などを取り除いた水を手に入れる簡単な方法を考案。今回は身近で手に入る材料で(例えばホームセンターなど)壊れにくい金属製やシリコン(ガラスは割れますから・・・)を使用した蒸留器を使ってのワークとなりました。他の付属品と一緒にショルダーバッグに入っているのですが、それも何かあった時はこれひとつ持っていけば取り敢えず何とかなる、という発想から。ひたすら感心してしまいました。

植物は朝散策していただきいくつか摘んでいただきました。驚いたのは普段雑草(花は可愛いですが)にしか思っていなかったカキドオシという植物。解毒作用がありドイツではお茶にして飲んでいるそうです。それを聞いてからもう踏めなくなってしまいました(笑)他にもお馴染みヨモギやドクダミといったものも。まさに日本のハーブです。

 

 

市内から、そして都内から及川さんの魅力に引き寄せられて来た参加者の皆様、ありがとうございました。

今回参加できなかった皆様も、ぜひ次回開催することができるようでしたら是非。

 

 

img_0606

河鹿橋ライトアップ

img_5634 img_5635

 

今年の紅葉はどうかな、、、と心配してたのですが、庭の紅葉がきれいに色づいたので良かったなと。湯元の河鹿橋もかな、と思ったのですが

、こちらは例年の迫力はなく黄色になっていたので、きっとこのまま散ってしまうかなと思います。当館から石段を散策しながらも行けますし、マイクロの送迎もしています。フロントにお声掛けください。

 

 

img_5646

 

*河鹿橋にあるこちらの案内板。その昔、かなり昔に当館がこの場所にあったという話です。

 

 

 

芳香蒸留ラボ 締め切りました

img_0535

 

来週月曜日のワークショップは締め切らせていただきました。ありがとうございます。

紅葉も綺麗に色づいてきました。河鹿橋ではライトアップも行われています。その為、道路がかなり混んでいます。気をつけてお越しくださいませ。